2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

せるげいえびち

ゴルバチョフ元ソ連大統領が亡くなったみたいやね。 俺らの年代だと、ゴルビーは冷戦下で西側諸国に歩み寄った偉大な政治家って印象だけど、本国ロシアでは偉大なソ連を終わらせた政治家ってことで人気は低いらしい。 当時のベルリンの壁崩壊からソ連崩壊、…

じゃんぱ

YouTube視てると、ちょくちょくオススメに上がってくるのが空耳アワー。 本放送を熱心に視てたわけじゃないので、わりと知らないのが多くて笑ってしまう。視た事あるやつは懐かしい気持ちになってお得感ある(´_ゝ`) それにしても30年もやってるのは凄いよね…

やるおだお

YouTubeのテレ東BIZは豊島晋作さんが好きなのでよく視てるのだが、今回Web3.0の解説で呼んだ人の説明が危うくて炎上しないか心配(´_ゝ`) 少し前のWeb3.0の本がすげー炎上してたし。 この辺、解説で適当なこというと怒る人たち多いからなぁ。 俺もDAOとかWeb…

さんぐりあ

昨日飲み会に行ってきた(´_ゝ`)相変わらず俺はアルコール飲まなかったけど。 最初に入った居酒屋が、居酒屋なのに定食屋なみの飯が出てくるところだったので、他の連中もあまり酒は飲まなかった。 とにかく飯の量が多い。そして安い。物価高なんのその。 あ…

じょじょうじ

前に尻の右側が2か所虫に刺されたのだが、腫れが治ってきたところで同じとこ刺された(´_ゝ`) しかも今回も2か所。 めっさ痛痒くて眠りが浅くなって困る(´_ゝ`) なんとなくだけど、昔に比べて虫の連中、ちょっとずつ強くなってない?蚊なのかどうか分から…

しゃれいうん

この前、ちょっと出かけた帰りに少し遠回りしたのだが、その際にだいぶ昔に働いてたところを通った(´_ゝ`) 当時エロビデオのレンタル屋だったところ。いまはセルしてるみたい。 懐かしいなぁ…何年前になるかな…12,3年前?いや、もっとか…あれ?20年前!? …

おいるしょっく

行動規制がなくなったから、少しずつ増えてきてるコミュニケーション(´_ゝ`) 正直、人と会わなくていい時間が長かった分、もう会いたくないわー。 近々飲み会あるんだけど、どうせ酒飲まないし行きたくないなぁ。 嫌とかそういう事ではなく面倒くさい。 あ…

かってにきねま

ここひと月くらいで視たけどブログに書いてない映画のひと口レビュー(´_ゝ`)◆『ラッシュアワー』◆『ラッシュ・アワー2』1は視たことあったはずだが記憶から完全に抜け落ちてた。2は初めて。ふつうに面白い。でもシンプルな内容なので、また記憶から抜け落…

ばくしん

4回目のワクチン接種券が届いたと思ったら、薄くてペラッペラ。 よく見たら、封筒の上のところに「4回目接種のお知らせです。接種券ではありません」って書いてある(´_ゝ`) 封を開けてみると、60歳以上か基礎疾患有りの人が対象っぽいね。 俺はどちらでも…

えすい

使ってるiPhoneの画面が急におかしくなった(´_ゝ`)昔のテレビみたいな横線が入ってる。解消度がめっさ低くなった。 まあ文字とかが見れないわけじゃないから普通に使用する分には支障はないんだが、壊れる前兆なんかなぁ(´_ゝ`) よく落としてるし仕方ない…

もしくはそーま

ブーツ届いた(´_ゝ`)9月配達予定だったのが結局もう届いたわけだが、昔買ったやつを発掘して今はそれを履いてるので、正直持て余してる。 どうせ履くものなのに、貧乏性な俺はもったいないと思ってしまう。 消費財は消費してなんぼなのに(´_ゝ`) たぶんエ…

いりやれぴん

『ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像』を視た(´_ゝ`) フィンランドの映画。 予想してたのと違ったストーリーだった。なんの事前情報もなく、Amazonプライムの見放題終了で上がってきて、めっさ高評価だったので視ただけなので。 正直、クライム…

あしや

面白い迷惑メールがきた(´_ゝ`) 「Hi ASHIYA. Let View ASHIYA's Family Name Shirts For The Very Best In Unique」ってタイトルで、俺のアカウントであるashiyadoからきたんだろうなっていうちょっと凝ったやつ。 開いてみるとちょっと攻めたデザインのパ…

ぶんきょう

『本質を捉えたデータ分析のための分析モデル入門』を買いに久々に本屋行った(´_ゝ`) これまでのシリーズに比べて分厚いのう。 腰を据えて読み進めていきますか。 それにしても本屋に行く頻度だいぶ減ったなぁ。ブックオフにはよく行くけど。 欲しい新刊はA…

りゅうすうていり

数検準1級の結果が出た(´_ゝ`) 不合格 です まあ分かってましたけどね。せめて1次の合格はあるんじゃないかと一縷の望みは持っていたんだが。 受験料値上げしちゃうから、その前に午前(1次)だけでも受かっておきたかったというのが申し込んだ動機だった…

きらきらじょし

副業を巡るトラブル増加って記事あって読んだけど、投資詐欺と同じくいまどき騙される人ってまだいるんだねぇ(´_ゝ`) 詐欺は当然騙す方が悪いけど、騙される方ももう少し思慮深くなった方がいいと思う。 投資でも副業でも、「簡単に儲かる」なら世の中から…

あーてしゅていん

昨日ブックオフに行って1万円分くらい買ってきた(´_ゝ`)20%オフだったので。 おもに数学書と技術書。 2000円分くらい得した感じですな(´_ゝ`) だけど1冊だけ買おうかどうか迷って結局買わなかったやつがある。 『パターン認識と機械学習』の下巻。 中古…

みかかかーど

ちょこちょこ片づけを進めていると懐かしいものが出てくるわけだが、今回発掘したのはテレホンカード。 中学~高校のときくらいに色々なゲームやらマンガやらの特典で購入したり、なんかの懸賞で当たったりしたやつだと思う。 たぶん、さらに発掘していった…

あでだす

少し前に靴を損傷させてしまい、新しいブーツをネットで購入したが到着が9月だということを書いたが、常にサンダルで出かけるわけにもいかないので下駄箱を漁ってみた(´_ゝ`) すると6~7年前くらいに買った靴と、さらにその前に履いていたブーツが出てきた…

そうせんし

『十八史略』を読んだ(´_ゝ`)講談社学術文庫の。 まったく知らなかったんだが、十八史略ってもともとは子供向けだったんだね。 そのため全体的に簡単すぎる上、本書では全体の9割くらいが三国時代まで。最後の2章だけが唐と宋に割かれてる。 なので10割…

ぺれるまん

溝の口温泉喜楽里行ってきた(´_ゝ`)先月も行ったけど。 月イチくらいで行きたいよね。 仕事終わってからだったので、ナイト料金だと思いきや、通常料金だったことにちょっとショックを受けましたが。 そういえばお盆の頃合いや。 というか祝日の前日や。 金…

だなーほしい

自転車に乗ってて、歩道側に寄ったら縁石で靴を擦ってしまい、安物のその靴に穴が空いてしまった(´_ゝ`) 700円くらいで買ったやつだからなぁ。 靴を買いに行く靴がないので、ネットで注文。 5000円くらいの安いブーツを買う。 すると注文確定のメールが。「…

ぺーにゃ

『ムーンフォール』を視た(´_ゝ`)Amazonプライムで公開されてたので。 ぶっちゃけていえば『アルマゲドン』だよね。 色々な要素を付け足した結果、素材の味を台無しにした感じというかなんというか。 「金かかってんなぁ」以外の感想を持ちにくい(´_ゝ`) …

まるでばきどう

髪の毛切ってきた(´_ゝ`)そしてついでに証明写真撮ってきた。 前回の数検で使い果たしてしまったので、次のTOEICテスト用に。9月11日だしね。 そして前回まで使用していたのは、たぶん2~3年前の一番痩せてた時に撮ったやつで、今回は俺史上、いままさに…

らぷらぷとるとる

『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』観てきた(´_ゝ`) 『ジュラシック・パーク』の懐かしい面々が登場。 最近こういうの増えたね。この前観た『スパイダーマン』もリブート前のシリーズの主人公登場してたし。 そういう展開は個人的には嫌いじゃない…

くらず

久しぶりにすし食べた(´_ゝ`)3ヵ月ぶりくらいかね。 前は年に1~2回だったけど、最近は2~3ヵ月に1回くらい食べてる気がする。 なんかお寿司屋さんも気軽に入れるようになったよね(´_ゝ`) おひとり様とか揶揄される風潮もなく、普通にひとりで食べる…

てらふぉま

ここ2~3日、体のいたるところが虫に食われて痛いんだが(´_ゝ`) 虫どもが急激に進化したのか? しかも近い場所ばかり刺されとる。 寝てるあいだに痛痒いのがキツい(´_ゝ`) とりあえずムヒを塗ってるが、背中は見えないのでうまく塗れん。 夏は虫との戦い…

なかやまきんにくん

ドンキに行ったら、ワゴンに筋トレ器具っぽいのが置いてあったのでせっかくなので買ってみた(´_ゝ`) 500円だったし。 そして帰ってから箱を開けてみると… おんやぁ? なんかパーツ足りてませんかね? というかこれだと腕立てできなくないか? Amazonで調べ…

ちょうせんじょう

作業しながらYouTubeでゲーム実況視たりするのだが、BGM代わりになっていい(´_ゝ`) 昔やったゲームのリメイクとかだと、作業に集中しちゃってても支障なく追えるので楽。 面白いのは、当時俺が感じてたことと、いま若い人が改めてやったときの感じ方が違う…

ふゅねらる

今日親父の葬儀が済んで、ようやく落ち着いた(´_ゝ`) ここ数日間は色々とバタついたなぁ。 姉夫婦が来てくれて、甥っ子とも半年ぶりくらいに会ったが、子供のエネルギーの凄さは半端ないね。 ずーっとはしゃいでた。 子供のテンションにもはやついていけな…