あふぃん

本を整理してたら、2003年の『Interface』が出てきた(´_ゝ`)

CQ出版から今も出てる雑誌ね。

基本的に俺はソフト寄りなので、組み込み系の『Interface』は今までの人生で片手で数えるくらいしか買ったことはない。

んでこの2003年8月号をパラパラめくってみたら、『エンジニアに役立つ数式集』という小冊子が出てきた。

20年前のことなので定かじゃないが、たぶんこの付録が欲しかったんだと思う。

今と違って、自分にとって必要な数式を集めることはわりと大変だった時代。
Webサイトも、数学を専門にしているページは確かにあったものの、今と同じような利便性はなかった。

なので割と高度な数式がまとめられている小冊子は、それだけでも十分に価値があったんだよね(´_ゝ`)

ただ、欲しくて買ったはずなのに使った記憶は一切ない。
というか当時の俺の数学力だとレベルが高過ぎて使いようがなかったと思う。

留数定理とかフーリエ解析ラプラス変換なんてここ一年ほどでようやく辿り着いた分野だしね(´_ゝ`)

今じゃネットで簡単に出てくるものだけど、思い出の品としてこの付録だけ持っておこう。