2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とりとめ

銀行でお金おろそうと、ぼけーっと列に並んでたら、なぜか前にいた女性に「お先にどうぞ」と譲られた(´_ゝ`) ベビーカー押してた若いお母さんだったけど、なんで順番譲ってくれたんだろう… 別に急いでる感は出してなかったし。それどころかぼけーっとしてた…

がるがどっと

『ナイル殺人事件』観てきた(´_ゝ`)ポアロ。 前作の『オリエント急行殺人事件』が2017年だったことに衝撃を受けつつ。時間が経つの早すぎや。 とりあえず、今回の感想としては「映像作品にしちゃうとミステリの難易度って下がっちゃうよね」って感じ? 第一…

しろいろ

確定申告行ってきた(´_ゝ`)正確に言うと提出してきた。書類は家のPCで作成していったからね。 まあe-taxで済ませろよって話もありますが。でも北税務署は近いからねぇ。チャリで5分とかからんし。 そして俺が行った時にはすぐに入れたし。出るときは10人…

きえふるうし

『恐怖の地政学』という本を読んだ(´_ゝ`)2016年発行とやや古いと思いきや、いま現在、ロシアがウクライナ侵攻してたりということも含めてかなりの臨場感を持って読めた。 ただ、中国が2018年くらいから急激に成長してしまった事があるので、この本では中国…

もじゃぶれいん

茂木健一郎さんがTOEIC不要論者なのは随分前からだけど、ABEMAかなんかで取り上げられてまた議論百出してるね(´_ゝ`) もりてつさんのチャンネル視てる身としては、気持ち的にもりてつを応援したいところだが、実は俺は茂木さんの意見に賛成なんだよね。 英…

あーだこーだ

テレ東BIZで「プログラミング問題を解くAI」の話題が昨日配信されてた(´_ゝ`) 前も競プロについて特集してた記憶があるけど、相変わらずこのチャンネルの理系通信は素晴らしいね。 地上波では需要がなさそうなテーマを配信してくれるのはありがたい。 ただ…

ばつはこ

Windowsのスタートアップの「よく使うアプリ」に、突然「Xbox Game Bar」なるものが。 一度も起動したことないどころか、俺は基本的にパソコンでゲームはやらん(´_ゝ`) おいおいマイクロソフトさんよ、このゴリ押しは無茶があるのではないかい? とくに何が…

わんちゃい

『一人っ子の国』を視た(´_ゝ`)Amazonプライムのオリジナル作品? 想像通りのドキュメンタリーで、多くの人がイメージする通りの内容だと思う。 とはいえ、それは我々がまだ「一人っ子政策」が行われていた同時代の人間だからなのであって、未来のためには…

きのこる

なんかYouTube視てたら「空の境界」のPVが上がってきてた(´_ゝ`)なんと懐かしい…と思ったら、劇場版やるっぽい? でも完全新作とかじゃないらしいが…総集編をつぎはぎした感じかな?? よくわからんが、懐かしい気分になってちょいテンション上がった。実際…

あんりみ

電子書籍で買ったマンガは、基本的に6割くらいPCで読んで、3割電子書籍リーダー(最近は主にkindle)、1割くらいでスマホという感じ。 なんで分けてるかというと、最初から電子書籍向けに描かれているマンガが増えてきているから(´_ゝ`) スマホで読むよう…

ちょうきょういん

『五代と宋の興亡』を読んだ(´_ゝ`) 五代十国から、南宋滅亡までの時代。この時代はかなり地味なせいか、あまりエンターテインメント作品も少ないので馴染みが薄いかも。 『水滸伝』もあまり人気ないしね(´_ゝ`)俺も吉川英治作品だけしか読んでない。しか…

たんぶりん

iPhoneを買い替えたときに、LINEとかデータ移行を基本的にしない俺です(´_ゝ`) なので、登録名が本名とかあだ名とか、その人個人を特定できるやつじゃないと、履歴が消えてるため誰だかわからなくなる。 昨日、それで職場の人からの「今話せますか?」だけ…

しろいろ

毎年恒例の確定申告の時期ですよ(´_ゝ`) まあ今回は多分楽かな。収入も低かったし支出も少なかったし。 たぶん去年のコピペでほとんどそのまま終わるかな。 本当は新しいパソコン買いたかったけど、結局いまだ騙し騙し使ってる。 まあ、そろそろダメになる…

こんだふぉーじ

依存関係がもうめっちゃくちゃなので、一旦クリアにするためにAnacondaをアンインストール。 そして再インストール。 にもかかわらず、やっぱりエラーが起こる(´_ゝ`)なんでや。 プログラミングにおける環境構築のハードルはかなり下がったとはいえ、複雑化…

べるふぁすと

『グッド・ヴァイブレーションズ』という映画を視た(´_ゝ`) 1960年代後半から始まる北アイルランド問題のこととか、IRAシンパのこととかの時代背景が分からないと、単なるヘボいレコード屋のオッサンの話で片付いちゃうかも。 それだけでも面白いっちゃ面白…

あんこくじぇいけい

歴史系の動画をちょっと視てたら、YouTubeのアルゴリズム的にそれ系の動画がたくさん上がってくるようになった(´_ゝ`) その中で面白かったのがBS11のやつ。「偉人・素顔の履歴書」だったかな。加来耕三先生が出てるやつで、歴史上の人物の意外な素顔を探っ…

せんぱんかぐら

『Kaggleで勝つデータ分析の技術』を読んだ(´_ゝ`) 2019年の本なので、さすがに少し古いけど、コンペで必要な技術が一通り学べるいい内容だと思う。 とはいえ、これで勝てるようになるほどKaggleは甘くないけど(´_ゝ`) でも実際のところ、もっと盛り上がっ…

くろぽときん

Yahoo!のクーポンとか諸々当たるくじは毎日引く俺です(´_ゝ`) そして何故か今、ファミマで色々もらえるやつが連続で当たってる。こんなに当たっていいものなの? 嬉しいがなんか景品表示法とかそういう法律あるんじゃないのかね? まあ、単価が安いやつだか…

さろとさる

『消えた画 クメール・ルージュの真実』を視た(´_ゝ`) タイトル通り、カンボジアのポル・ポト時代を回想したドキュメンタリー。 人はほとんど出ず、土人形と古い映像に淡々としたナレーションを重ねて回想が進められていく。 一応軽くでもカンボジアの当時…

えるじい

とあるお店で並んでいたとき、目の前のカップルのうち女の人の方が先に外に出て、男の人が会計をしていた… と思ったら、「レジ袋要りますか?」の店員への「お願いいします」の声でその人も女性だと判明してびっくりした(´_ゝ`) 最近はほぼすべての人がマス…

ゆかない

『レゴ(R)ムービー2』が見放題終了間近だったので『LEGO(R) ムービー』とともに視た(´_ゝ`) 前に『レゴバットマン ザ・ムービー』も視たけど、このシリーズ、割と面白い。 まあ映画館にわざわざ観に行くほどではないけど、Amazonプライムで無料で視る分に…

こないす(´・ω・`)

『355』観てきた(´_ゝ`)10年くらい前まではこれ系のストーリーの映画多かったよね。 「テロ組織がスゴイ兵器を手に入れて世界がヤバイ!」って感じのやつ。アイアンマンとかも最初はそうじゃなかったっけ?いつの間にかアベンジャーズは人外ばかりを相手に…

えろばーす

メタバースが儲かるとか儲からないとかの話は、そもそも技術とかビジネスの話ではなくて、「アニメの女の子とエッチできるの?」って話だろうが!!! みたいなことを以前ブログで書いたと思うんだが、そのころは誰もその話を出さなかった(´_ゝ`)みんな分か…

ばーぼん

バレンタインが近いからというわけじゃないが、思い出した話。 最近の若い人のなかには、ウイスキーボンボンを知らないという人も結構いるらしい。 俺らの子供の頃は、普通に駄菓子屋にも売ってたものだけど、よくよく考えるとアルコールを子供向けに売るの…

すていさむ

髪の毛切ってきた(´_ゝ`)女性の美容師さんだと短めにって行ってもあまり短めに切ってくれないよね。 「2cmくらい切って」といっても、1.5cmくらいな感じ。 まあ、また切りに行けばいいだけだけど。 ところでここ最近、髪質がだいぶ変わってきたような気が…

りーだぶる

俺が機械学習をやりたいからと技術書を買いまくっていたのが2018年~2019年なので、そのころの本の内容がだんだん陳腐化してきてヤバイ(´_ゝ`) ライブラリやフレームワークのバージョンが古かったり、もはや別のものに取って代わられていたり。 TensorFlow…

へでいく

最近、夜になると頭が痛くなるのだが(´_ゝ`)これは単に寒いから風邪気味になってるだけなのか、それとも何かヤバイ病気なのか。 しばらく鼻血が止まらなかったし、ガタがきてるのかも。 ひと月ぐらい止まらなかった鼻血はおさまったものの、鼻の奥がちょっ…

くろっくわーく

1月中に視たけど特にこのブログで触れてない映画(´_ゝ`) 『ニュー・シネマ・パラダイス』名作と言われてはいるけど、俺には響かなかったかなぁ。公開当時に観てれば、違った感想を持ったかもしれんぬ。 でも映写機で上映していることとか、昔の文化を知れ…