2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まーちん

『ミニミニ大作戦』を視た(´_ゝ`) 驚くことに2003年の作品なのね。今じゃキャスト揃えられないだろうなぁ。 マーク・ウォールバーグシャーリーズ・セロンエドワード・ノートンジェイソン・ステイサムドナルド・サザーランド 錚々たる面々。20年経って超大物…

らーどまん

いやー、とうとう肉体年齢が50歳超えしてしまったよ(´_ゝ`) そりゃ動かずにいれば太るよね。 体重的にはそうでもないんだが、体脂肪はたぶん人生で一番高いと思う。 一番重かったのは2015~16年あたりの75kg超えかな。いまは72~3kgだけど、脂肪がヤバイ。 …

かしわもち

なんか警察から間違い電話きた(´_ゝ`)こんな事ってある? 【ざっくり経緯】見慣れない番号から着信。 怪しいのでネットで調べると他県の警察署。 「警察からの電話は無視や放置しない方がいい」と書いてあったので、かけ直す。 「この時間は当直がかけてる…

とわいらいと

『エージェント・ウルトラ』を視た(´_ゝ`) なんつーか、最高の料理と一流の料理人を用意して、できたものを全部カップラーメンの具にしちゃった感じ。 非常にもったいない映画。 とくに俺的にはジェシー・アイゼンバーグ、クリステン・スチュワート、ウォル…

ぴえふゆ

富士通、スキャナー事業売却するってよ(´_ゝ`) マジか。ScanSnapのシリーズとか、今後どうなるんだろ。 売り先のリコーがそのまま引き継ぐのかな? こりゃ本格的に部品を買いだめしておいた方がいいかもしれんね。FI-C611Pとか。 それにしても、富士通に限…

きゃっちゃーいんざ

『ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー』を視た(´_ゝ`) もうね、単にニコラス・ホルト。ニコラス・ホルトが出てるだけの映画。サリンジャーあんま関係ない。主人公だけど、サリンジャーじゃなくても何の問題もないほどニコラス・ホルト。 ニコラス…

さんかいめ

ワクチン3回目接種で死ぬ思いしてます(´_ゝ`) 2回目ほどひどくはないが、全身の痛みと頭痛と吐き気で死にそう… 明日には回復してるといいな…

おぴにおんぽうる

非通知で電話がかかってきて、出たら「世論調査」だとか。「7月の参院選について」どーのこーのと自動音声が流れてる。 とりあえず聞いてると、「あなたのお住いの郵便番号を入力してください」と言われたので押してみる。 すると「アンケートは以上です。…

まいあさうら

『クワイエット プレイス 破られた沈黙』を視た(´_ゝ`)前作の続き。 前作は、正直がっかりだった。あれはCMが悪いと思う。だってあのトレーラーの作りじゃ、ホラー映画だと思うじゃん? 今作は、だいたいどういう映画か分かっている上で視たので、普通に面…

どりんぐ

スマホのOSが2社で寡占している状況に政府が懸念…とかいうニュース記事を読んだけど、これって10年前に議論すべきことだったよね(´_ゝ`) なんかもう政府のITリテラシーの低さというか、ズレてる感というか、ほんとひどい。 小学校教育にプログラミング導…

ヴぁーじん

ディスカバリーチャンネルの『Undercover Billionaire』が面白過ぎる(´_ゝ`) 内容は、億万長者がもう一度ゼロから財産を創るドキュメンタリー。 実際、名前と身分を隠し、100ドルとぼろいトラクターだけで全く縁もゆかりもない田舎でスタート。 最初は食…

りばいばる

『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット』を視た(´_ゝ`) 文字通り、『ジャスティス・リーグ』のディレクターズカット版。 「別物だよ」と言われてたけど、確かに。 最初、上映時間242分とあるのをみて、「2時間!?」と驚いたけど、別物だったお…

もりてっさん

YouTubeで数検受けてきましたーって動画が結構上がってたけど、約一週間前(4月10日ね)が検定日だったのね(´_ゝ`) 完全スルーしてたから気付かんかった。 次は7月かぁ。今度は受けようかなぁ… 申し込み締め切り日が6月14日までなので、それまでに決めよう。…

ばくちんし

ワクチン接種券届いた。3回目いつ打ちに行こうか(´_ゝ`) わりと3回目は副反応強いって声も聞くしちょっとビビってる。 1回目も2回目もキツかったからなぁ。とくに2回目は死ぬかと思った。 実際に罹患した場合は、これよりもはるかに辛いんだろうけど。…

とりっく

「『ヒットマンズ・ワイフズ・ボディガード』観に行こうぜー」と友人に誘われたが断ってしまった(´_ゝ`) 理由はみっつ。ひとつはちょっと仕事が立て込んでるため。ふだん、締め切りがきつい仕事ってないんだけどね。たまたま時期が悪い。 ふたつめの理由は…

しょしす

小1がITパスポート試験に合格したとか。7歳?すげー(´_ゝ`) まあ簡単な試験ではあるけど、よく問題文の漢字とか読めるよね。 逆に、148万8538人の応募者総数(2009年~22年)のうち、合格者が67万455人っていう数字に驚いたわ。去年が24万のうち11万人合格な…

ぴろぴろ

枕カバーが破け始めちゃったので新しいのを買いに行く(´_ゝ`) 俺は枕は2つ使っていて、ひとつは普通の大きさ、今回カバーが必要な方はちょっと大きめ。 具体的にいえば、40センチ×85センチくらいの大きさのカバーが必要なのだが、これが売ってない。ほとん…

しーまが

『Pythonで学ぶアルゴリズムとデータ構造』を読んだ(´_ゝ`) 本屋に行ったらたまたま目に付いたので。 ぶっちゃけていうと、かなり初心者向け。入門書やね。 というか、Pythonみたいな、ある程度高レベルな言語だと、アルゴリズムもデータ構造もあまり意識す…

おぐずかがん

『モンゴルと大明帝国』読んだ(´_ゝ`) それまでの講談社学術文庫では一冊につき一時代だったのが、2つの王朝をまとめて一冊になってる。このあとの清はまたそれで一冊なので、いかに元明が中国史のなかで軽視されているかがわかるね。 理由のひとつとして…

しんもっちー

昨日、NHKでabc予想のことをやってたので視てみたのだが、内容が薄すぎてちょっとガッカリ(´_ゝ`) 専門書でいえば5~10ページにも満たないくらいのものを1時間に引き延ばしているので、中身スカスカ。 民放じゃないんだから、もっとレベルの高い放送しても…

ふりっか

ゴロフキンVS村田の一戦を、せっかくだからTVで観ようと久々にFireStickを起動。 最後に起動したのっていつだろ?去年の夏ごろかなぁ… とか思いながら起動したけど、「外部入出力が見つかりません」と出て写らず。 電源入れ直したり、リモコンの電池換えたり…

りびえら

『ザ・ハッスル』を視た(´_ゝ`)アン・ハサウェイとレベル・ウィルソンのやつ。 面白かったけど、なんで評価高くないんだろ。リメイク元と主人公たちの性別変えたからかな? 奇妙なフェミニズムが横行しているせいか、男が「してやられる」系は許せても、女…

ぱうんどすとん

『科学で勝負の先を読む』を読んだ(´_ゝ`)『天才数学者はこう賭ける』の人の本。 ぶっちゃけ『天才数学者は~』と同じようなものと期待して読むとがっかりするかも。なんというかちょっと薄い。 たぶん、『天才数学者は~』が売れたから、似たようなものを…

どいっちゅ

国産量子コンピュータのことを政府がなんとか国家戦略としてもちゃもちゃしようとしているのをニュース記事で読んだけど、たぶんこいつら分かってない(´_ゝ`) 量子技術の利用者を1000万人とする数値目標って…これはいったいなに? インフラ系で使うなら…

ちょこもなか

血抜いてきた(´_ゝ`)3ヵ月に一度の定期健診。ここ数年は慣れてきたと思ったら、今日は久々に血抜かれて気分が悪くなってしまった。 少しだけ病院のベッドで休ませてもらう。血圧は普通。前に倒れたときは上が60くらいまで下がっててめちゃくちゃビビったな…

ざろっく

『ファイティング・ファミリー』を視た(´_ゝ`) サムネイルがドウェイン・ジョンソンだったから視たんだが、彼が主役ってわけじゃないのね。面白かったけど、サムネ詐欺だなぁ(笑) でもニック・フロスト、ヴィンス・ヴォーンと俺が好きな俳優が出てたので満…

とっぱしゃ

宮崎学先生が死去とな!つい最近『近代ヤクザ肯定論』読んだばかりなのに! この本は「山口組が何故日本最大の組織になったか」を理論的に書いていて、それがそのまま組織論に応用できるように思えるほど。実際のところはどうか分からないけど面白かった。 …

きーとんさん

『モービウス』観てきた(´_ゝ`)酷評されているほど悪い出来ではなかったよ。 まあ終始ちょっと眠かったけど。それは画面が全編ずっと暗かったせいだと思うし。ストーリー展開としては、今後に繋げるためのプロローグって感じ。 マーヴェル系を観慣れている…

おきりき

本の自炊のために使っているスキャナは、定期的にパッドユニットを交換しないといけない。ゴムの部分が摩耗するからだ。 そして今回も読み込みがスムーズにいかなくなってきていたので、いつものようにAmazonでパッドユニットを購入… と思いきや売ってない。…

ふひひん

『マグニフィセント・セブン』を視た(´_ゝ`)これは『七人の侍』なのか?と思って視たら、やっぱり『七人の侍』だった。 違いは、主人公の立ち位置が単純な人助けじゃない点と、南北戦争のことが色々尾を引いている点かな。 ストーリーの弱さを、キャストで…