2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらっくりっじ

Amazon「プライムデー」が今年もくるわけだが、正直買うものはないかもしれん(´_ゝ`) 物欲がないというのもあるけど、俺の買いたいものってあまりセール対象にならんのよ。 なってれば買うとは思うけど。本のポイントがかなりついてたから、購入するとして…

ぐうぇりりむ

数学系のYouTube動画をいくつか視てたりするのだが、先日紹介された動画を視てすごく感動してしまった(´_ゝ`) あるVtuberが別のVtuberに積分を教えるってやつ。 その動画は8時間もあるので、最初視るのをためらってた。Vtuberも良く分からんし(´_ゝ`) んで…

いっしゅうまわってえいぞうけん

『ワンダーウーマン 1984』の公開が、10月9日から12月25日にいつのまにやら延期になっとる(´_ゝ`) 大作がいろいろ延期になってるけど、状況が状況だし仕方ないか。 『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』も延期に延期を重ねて、ようやく11月。 『キングスマン:…

あるぎにんまん

ドデカミンのエナジーフロートが投げ売りされてたので飲んでみた(´_ゝ`) 甘ったるい。 ドデカミンって、いつも安売りしてるイメージ。 何年か前のこの時期は、ハロウィンのパッケージのやつが投げ売りされてたなぁ。 かなり買い込んで飲んでたけど(´_ゝ`) …

あまぷら

Amazonプライムビデオで配信終了間近の映画を観たりしてるわけだが、そのチョイスにはいつも「カテゴリ」⇒「もうすぐ配信終了」⇒「字幕」という方法で絞り込みしてた。 が。 UIの仕様が変更されたためか、字幕映画だけ出すというやり方がいまいちよく分から…

おねまそ

雨の日は基本的に外出しないし、運動もしてないので当然太る(´_ゝ`) デブになったことを友人に告げたら、とあり腹筋トレーニングのYouTube動画を送ってきた。 それを数日前から行っている。10種目の腹筋トレーニングをやるのだが、当然全種目なんてできない…

さもすたと

いまだ残暑の厳しい日もあるだろうと思い、ひんやりシーツのままで寝てたら風邪ひいた(´_ゝ`) 夏のあいだはともかく、秋口になったらひんやりシーツは危険だね。 今日とかマジ寒いし。 ここ最近、夏は酷暑だし冬は厳寒だから、季節の切り替わりが急な気がす…

ねする

在宅ワークだとコーヒーの消費量が上がるよね(´_ゝ`) ドリップコーヒーのなかでは、ドトールのやつが値段と味のバランス的に一番好き。 安い上に美味しい。8パック入りで200円くらいだしね。お得(´_ゝ`) なので昨日も買いに行ったのだが、なんと売り切れ。…

くらっく

iPhoneの画面割れた(´_ゝ`)8年使ってて初めてだわ。 前にも書いたけど、俺のiPhoneが2~3ヵ月前くらいから急にWi-Fiが通じにくくなって、いろいろ不具合が頻発し出したのよ。 起動できないアプリとかもあったりするし、そろそろSEに変え時かなぁ、とかも思…

ぷろとこる

仕事ではThunderbirdというメールクライアントソフトを使ってるのだが、同僚が新たにインストールしたところ、共有しているアカウントのパスワードが通らない(´_ゝ`) いろいろ試行錯誤して、POP3にしたりIMAPにしたりポート番号変えたり暗号方式を変えたり…

あれぽ

『テネット』観てきた(´_ゝ`)これは人によって評価分かれるなぁ。 タイムトラベル(厳密には違うけど)ものには必ずついて回る矛盾も当然そこかしこにあるし。 あとクリストファー・ノーランは『メメント』をもう一回撮りたかったのかなぁ、という印象を受け…

りふぃる

長らく使ってる電子ノートだが、故障もなくいまだ現役。 …だったのだが、昨日手を滑らせて画面に本を落としてしまい、ど真ん中に傷がついてしまった(´_ゝ`) 機能的には支障はないんだけど、ペンが引っかかる… まあ買ってから6年も経つからね。良く持ってる…

でぃるばーとぷりんしぷる

コロナの陽性者との接触確認アプリ「COCOA」で不具合が数千件とか。コロナの陽性者との接触確認アプリ「COCOA」で不具合が数千件とか。まあ予想できたことだよね(´_ゝ`)というか予想してなかった人の方が少ないんじゃ…?いい加減、情報系の知識が…

ませまてぃか

数検2級の結果が出た(´_ゝ`)1次合格。つまりは2次不合格。 やっぱりなぁ… 基本的に微積と線形代数と確率・統計だけしか分からんからね。というよりPythonでやってる範囲しかできない。 昔は得意だった図形問題とか数列はすっかり忘れてる。証明問題は完…

みしぇるなんとか

Amazonプライムで100円レンタルの映画を毎週のごとく利用してるわけだが、『アイアン・ソルジャー』は初めて期間内に見終わることができなかった作品かもしれん(´_ゝ`) もう完全にタイトル詐欺。そりゃ『アメリカン・ソルジャー』とタイトルも似てるし並べ…

なぷすたちゃん

『UNDERTALE』が誕生5周年及び日本語版登場3周年だとからしいですよ(´_ゝ`) といっても俺はゲームやったことなくて、YouTubeでゲームの実況配信視てただけだけど。 でも他人がやってるの視てるだけでも面白かったなぁ。 こういう、ファミコン時代を思わせる…

ぷらうん

この前、新規オープンしたお店があったので天丼久々に食った。 この時期に新規で出すって結構なチャレンジャーよな(´_ゝ`) それにしても丼ものはうまいね。久々に食べると特に。おそらく丼ものを最後に食べたのは3年以上前。 白米というか炭水化物食うなっ…

にみっつ

『ミッドウェイ』観てきた(´_ゝ`) 超久しぶりの映画館。半年ぶりくらいかなぁ。 作品としてはローランド・エメリッヒなので悪くはないだろうと思ってたけど、まあ可もなく不可もなしって感じ? 日本側がちょっと良く描かれ過ぎてる感はあったけど、内容的に…

ぷれしぴていしょん

ちょいとドンキに買い物。まあ大したものじゃないんだけど、在宅ワークでずっと引きこもってるのもなぁ…と思ってお出掛け。 したのが間違いだった(´_ゝ`) 買い物終わって外に出た瞬間から雨。 チャリに乗って急いで帰るものの、どんどん降りが激しくなって…

ねいまんぴあそん

11月22日の統計検定も結局中止(´_ゝ`)1級だけが中止かと思いきや2級~4級も。 うーん…2級受けてほぼ確実に受かる予定だったんだけどなぁ… 数検が実施できたから、問題なく実施されるものだとばかり思ってたわ。 まあこちらも必要か必要じゃないかと言われれ…

ただんくし

会社から固定IPにしてくれと言われたので、インターリンクのマイIPに申し込み(´_ゝ`) 俺の使ってる環境だと、結構頻繁にネットが繋がらなくなるので(多分安いルータのせい)、しょっちゅう再起動が必要。 んでそうなるとIPアドレスも頻繁に変わってしまうた…

あっぷす

爆笑問題カーボーイに伊集院光がゲストで出るというので、十数年ぶりに聴いてみた(´_ゝ`) いやー、太田のはしゃぎっぷりが凄まじい。かなり面白かった。 もともとカーボーイになる前の、爆笑問題97とか爆笑問題スプリングのころから数年間は聴いてたんだけ…

だいれくと

翔泳社の本がいくつか無料公開されてるというのでサイトにいったけど、なんかログイン画面が重くて先に進めない(´_ゝ`) まあ大して興味のある本もなかったし別にいいか。 マーケティングとかブランディングとかWeb分析とかそういう系。 なぜか日本だとこれ…

ちゅうせんけっか

10月25日午前のTOEICテスト抽選落ちたー(´Д`) まあ致し方ないよね。というかこれ、お金払いこむ前に抽選結果出した方がよくないか? 俺はクレジットカードだから返金はカード会社通じて行われるみたいでとくに手間はないけど、返金手続き忘れちゃう人もいる…

すていさむ

髪の毛がだいぶ伸びてきたので切りに行ったら、「2時間待ちです」と言われて諦めて帰ってきた(´_ゝ`) 雨降りそうだったし。 なんか安い美容院が以前よりも混んでる印象。 在宅ワークのせいでおしゃれする必要がなくなったからかね。 身だしなみ整えておくべ…

なんどげいと

ハーバードのCS50が一昨日からはじまったね(´_ゝ`)Lecture 0なのでイントロダクションだけど。 相変わらずこの人は倍速にする必要がないほどに早口だわ。 でもその早口な英語についていけるようになってる自分の成長がちょっと嬉しい(´_ゝ`) それにしても…

けんこう

『The Boys』のシーズン2がAmazonプライムで配信開始されたね(´_ゝ`) 基本的にドラマは視ないんだが、『The Boys』は面白いと言われたのでシーズン1は視た。 そして面白かったって話を前にこのブログでも書いた記憶が。 そんなわけでシーズン2もおそらく視…

らいかん

『アンダーワールド』のシリーズが、もうすぐAmazonプライムでの配信終了なので視てる。 まあ可もなく不可もなしって感じですかね(´_ゝ`) 公開当初から、観よう観ようとは思ってはいたのよ。 でもずるずると先延ばしにしてたら17年も経ってた。キンクリ。 …

いんせくつ

夏が終わって少し暑さも引いてほっと一息だけど、まだまだ残暑は続きそうだね(´_ゝ`) そして虫もまだまだいそう。 今年の夏はなんかやたらと虫がたくさんいた印象。 あいつらほんとどっから入ってくるんだ(´_ゝ`) しかも生物としてパワーアップしてるよう…

どっぷら

昨日、仕事中に「ピーポーピーポー」とサイレンが家の近所へと近づいてきた。 救急車か?と思い外を見てみたら、赤い車が。 消防車?でも火事みたいな感じじゃないけど…煙も上がってないし。 と思いきや、その真っ赤な車には「特別救助車」の文字が。 いわゆ…