2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こざのすとら

Amazonプライムの見放題が間もなく終了するらしいので『ゴッドファーザー』を視た(´_ゝ`)パート3まで全部立て続けに。 いやー、人の記憶って当てにならんね。寝てる間に馬の首入れられるインパクトが強すぎて、細かいところが結構記憶と違ってた。 とくに…

ぱいろと

長年使ってたシャーペンがぶっ壊れた。購入したのがいつか記憶にないくらい。おそらく12~3年以上前だと思う。 まあ長年といっても、手書きをまったくしなかった時期が数年間あるので、実際の使用期間は3~4年くらいだと思うけど。 んでここ1年ほどはTOEICの…

ざくぶらふ

『ジーサンズ はじめての強盗』を視た(´_ゝ`)Amazonプライムに上がってたので。 モーガン・フリーマンはさすがだね。安心して視れる。 最近、こういうオッサンとかじいさんとかが活躍する系の映画増えた気がする(´_ゝ`) ついこの間視た『Mr.ノーバディ』も…

とどめ

SONYの電子書籍Readerの画面上にちょい重いものを落としてしまい、おそらくぶっ壊れた(´_ゝ`) 画面が反応してくれんぬ。 まあそもそも購入が2012年やし、そろそろ寿命を迎えてもおかしくはなかったんだけどね。 そして今はほとんどkindleのPaperwhiteをメイ…

しんじゃいあん

部屋の掃除してたらTECH Winの古いのが出てきた(´_ゝ`) 2003年3月号やって。「無料で使えるゲームクリエイター特集」みたいなのが表紙に書かれてたから、たぶんこれ目当てで買ったやつだろう。 当時はゲーム制作とかもしたいと思ってたし。パラパラめくって…

いんぱるぱるってる

ワクチン接種の案内きた(´_ゝ`)まあ65歳以上の親が来月の終わりくらいだっていってたから、俺は予約取れるのもっとあとだろうなぁ。 とりあえずワクチンに関していえば、年内には打ちたい人は打てるんじゃなかろうか。 オリンピックのこととか、緊急事態宣…

せいてきまうんと

副業のためかどうか分からんが、方々で「未経験ですがプログラマになれますか?」とか「オススメの言語は?」みたいな話が聞かれる。 でもってそういう輩には大抵Web系の言語が勧められるわけだが、その際に「HTMLってプログラミング言語なの?」ってことも…

う・ち・く・だ・け

『シドニアの騎士 あいつむぐほし』は結局観に行けずに終わりそうだなぁ… 近くの109シネマズでは7月1日まで。 休みのときの都合とタイミングが合わなくて残念ながら無理だと思う。映像的にも音響的にも劇場で観たかったんだけどなぁ。 前作は観に行った。『B…

どうねい

翔泳社から出る『Pythonで動かして学ぶ!あたらしいベイズ統計の教科書』がいつの間にやら7月発売から8月発売に延期になってるね(´_ゝ`) まあ買うかどうかはまだわからんけど気にはなってる。実際に発売されたら、本屋でパラパラめくろうかなと。 『Python…

ぶらうん

Amazonのプライムセールで、とりあえずラムダッシュのES-LV9F-Sを買った(´_ゝ`) まあ正確にいうと、セールを待ってたけど結局値段は変わらないので普通に買っただけなんだけどね。 せめてポイントももう少しつくかと思いきや変わらず。 セールのときって、…

がんじーはなぐるよ

井上のボクシングを今日の夜視るのを楽しみにしてたら、ひらいたYahoo!ニュースで結果を知ってしまった(´_ゝ`) せめてタイトルでは分からないように書いて欲しいんだが。 スポーツでも映画でもマンガでも、「ネタバレOK」の風潮ってどうなん?いつも思う…

りちうむいおんぬ

USBケーブルを引っかけて壊してしまった(´_ゝ`) 結構ケーブル類を壊す俺。iPhoneの充電ケーブルとかもよくダメにする。 というか安物だからすぐにダメになるのかも。純正じゃないからすぐに接触悪くなるんだろうなぁ。 基本的に安物買いの銭失いなのは分か…

まかろくぴつ

デジタル庁の平井さんが色々やらかしちゃってる系の報道があるけど、そこで松尾先生にまで飛び火しちゃってて「(ノ∀`)アチャー」って感じ(´_ゝ`) なんというか、平井さんは現政府内ではわりと「まとも」な方ではあると思うんだが、やっぱりデジタル推進におい…

ちきんまん

『エクストリーム・ジョブ』を視た(´_ゝ`)韓国の映画。 ハリウッドでよくあるタイプのストーリーなんだが、登場人物のキャラ付けが秀逸。 ありきたりなストーリーの映画を傑作に仕上げることに成功している。 ちなみに俺はやや右寄りではあるが、邦画より韓…

ろおうそうらい

特定健診の案内がきた(´_ゝ`)去年は結局受けなかったんだよな。コロナでなんとなく病院行くの躊躇ってしまって。 まあどちらにしろ7月にはまた血液検査しにいかなきゃいけないし、そのときに一緒にやるか。 がん検診とかも含めて、やっておいて損はないから…

どくすり

面倒事ってのは列をなしてやってきますな(´_ゝ`) 仕事が面倒臭ぇことになってきている状況で、プライベートでもいろいろと。不謹慎なことになるので詳しくは書かないけど、なかなかストレスが溜まる状況ですわ。 普通の人に比べたらよっぽど楽な人生を歩ん…

おくじょういこうぜ

Amazonプライムの100円レンタルで視てた映画が、途中で期限切れ(´_ゝ`) ぎりぎりまで視なかった俺も悪いんだが、再生しようとしたらずっとグルグル。 んでエラーが起きて再生されず。「カスタマーセンターにエラー7017って伝えろ」と表示されたけど、真夜中…

なしょなる

Amazonのプライムセールがあるわけだが(´_ゝ`) まあ物欲がなくなった俺が買いたいものはとくにないんだが、数年前に親に買った電気髭剃りが不調になってきてるらしく、それを買うことに。 ラムダッシュの5万円くらいのやつを、当時セールで買った記憶があ…

ないしゅら

『Mr.ノーバディ』観てきた(´_ゝ`)面白かった。 7~8年前ならリーアム・ニーソン、15~6年前ならブルース・ウイリスがやってた感じ? おっさん版『ジョン・ウィック』というかなんというか。 懐かしい感じが全般的に素晴らしい。 頭空っぽのまま観てられる…

くるびず

寝苦しくなってきたので、シーツをひんやりするやつに換えた(´_ゝ`) そして明け方寒くなって眠りが浅くなってしまった。今日めっさ眠い。 まだ梅雨明けってしてないんだっけ? 今の段階でこの気温だと、8月は地獄になりそうだな。 そんななかで大運動会だも…

しんげんぬ

『上杉鷹山の経営学』を読んだ(´_ゝ`) 経営学の本を読みたかったのではなく、上杉鷹山ってところが目に付いてブックオフにて買ってしまった。 なぜ上杉鷹山かというと、少し前にネットで天然痘の対策をやったことについて書かれてて感銘を受けたからだ。 「…

すとらんぐ

『機械学習のための特徴量エンジニアリング』を読んだ(´_ゝ`) 買ったのはだいぶ前だけど。技術系の積読を順調に消化中。 基本的に知っている事ばかりだけど、『前処理大全』よりはよかったかな。 ただ線形代数は難しいね。コンピュータビジョンの本も読んだ…

のことわり

コロナで人通りが少なくなったせいか、蜘蛛の巣に引っかかることが多くなった気がする(´_ゝ`) 昨日もちょっとした小道を通る時と、階段上がってくと気に引っかかった。 夏で虫も多くなってくるだろうしね。 蜘蛛の巣はうざったいとは思うけど、蜘蛛自体は嫌…

びりびん

『マネー・ボール』の完全版が100円で売られてたので買って読んでるのだが、何が完全なんだ?? 前に読んだランダムハウス版と何が違うんだろう? 買ったときはこの完全版(早川書房)のやつの方が厚く見えたけど、調べてみるとページ数もほぼ変わらず。 「割…

ればれじ

友人に『GOTHAM/ゴッサム』を勧められる(´_ゝ`)でも多分視ない。 あと『コブラ会』も。 おそらくどちらも面白いのだろう。評価も高いしね。 でも俺の海外ドラマのイメージは「めっちゃ引き延ばした挙句終わらない」もしくは「最後超ぐだぐだ」なんだよなぁ…

ぎゃろ

『カムバック・トゥ・ハリウッド!!』を観てきた(´_ゝ`) 映画館は久しぶり。 作品としてはハリウッド版「こち亀」。 ロバート・デ・ニーロがやることなすこと裏目って自業自得でひどい目に…って感じ。 トミー・リー・ジョーンズやモーガン・フリーマンまで…

むしてん

『中国はなぜ軍拡を続けるのか』という本を読んだのだが、折しも今日は天安門事件の日だった(´_ゝ`) 鄧小平以降の中国共産党の方針とか色々学べていい本。 ただ、これが書かれた2017年と今ではすでに中国自体が大きく変わっちゃってる。 この4~5年で中国は…

りりりりすと

右手首が痛い(´_ゝ`)ガングリオンかな…? 昔は手首が痛くなる周期は3~4年ごとくらいだったのに、最近は年に数回痛みがくる。 そして手首が痛いと、上半身の筋トレがほぼできなくなる。 下半身と腹回りくらい。 軽い運動でも、やらないと急激に太るしなぁ(´…

ぺねとれ

PC重い問題は当然のことながら自然に解決はしない(´_ゝ`) なのでアレコレ試してはいるのだが、まあ寿命だよね。 それでもあがいてみる。 んでPC内の整理を色々してるわけだが、使ってないソフトのアンインストールは最初に着手するもの。 まったく身に覚え…

すらぎっしゅ

雨が上がったあとに用事を済ませるために外出。運動不足を解消するためにちょっと歩く(´_ゝ`) そして帰ってきてズボンを脱ぐと…裾の近くに小さいなめくじみたいなのが引っ付いてた*1 なにこれ。寄生獣の最初のやつみたいな感じでうねうねしとる。 久しぶり…