2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

べすぷっち

『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』観てきた(´_ゝ`) タイミングがなかなか合わずようやく行けた。 結論からいえば、「普通の映画としては面白かったけど、これまでのマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)のシリーズと比べると…

だうぃにずむ

『ルポ 人は科学が苦手』という本を読んだ(´_ゝ`) 新書はあまり読まなくなったけど、何となくタイトルに惹かれて買ってしまったが、大正解。 読みやすくて面白かった。 これは世界が混迷している原因を明らかにする良書。 とくに面白かったのが、「自分の信…

るーすたー

『トップガン マーヴェリック』観てきた(´_ゝ`) 時間のタイミングで小さい劇場だったけど、マジで臨場感ヤベェ。 IMAXとかウルティラとかで観れるならそっちで観るべきやな。 ドッグファイトの描写の進化がとんでもないことになってた。 個人的には動いてる…

すれしゅほるど

色々本を整理してたら、『Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書』が出てきた(´_ゝ`) 2018年のやつだって。 ペラペラめくると、ほぼ100%知ってることばかり。さすがに4年も前の入門書レベルの本だと、まったく役に立たんね。 scikit-learnがimportする…

むんまむんま

ショートケーキをもらったので食べた(´_ゝ`) いつぶりだろう…自分じゃ絶対買わないものなので、下手したら10年以上ぶりかも。ここ20年のあいだに1個か2個くらいしか食べてないと思う。 もともと甘いものが苦手な上に、ショートニング=悪という偏見と、ケー…

ぷらぷらぷら

ブログには書かなかったけどここ一か月くらいで視た映画を一言批評していく(´_ゝ`) 『ある殺し屋 KILLER FRANK』雰囲気映画。こういうの好きだけど、好きじゃない人には面白くないかも。 『がんばれ!チョルス』韓国映画。ストーリーはよくあるパターンだけ…

さんかくもくば

『トロイ』を視た(´_ゝ`)2004年の映画。 ブラッド・ピット主演のやつで、とくに視たいと思ってたわけではないがなんとなく気にはなっていた作品。 Amazonプライムで無料だったので視てみた。 トロイア戦争をモチーフにしたストーリーだけど、なんつーか酷評…

あいむだん

ピースの綾部さんが英語話しているところを視て驚いた(´_ゝ`) かなりしゃべれてる。 そしてさらに驚いたのは、その彼の英語について批判している人がいるということ。 意味が分からん。 確かにネイティブなみに完璧ではないが、自然な英会話ができてるし、…

ぺっふ

富士通のスキャナー事業が身売りされちゃうっぽいし、Amazonでも部品が手に入りにくくなってるので、消耗品をまとめ買いした。 FI-C611Pというパッドユニット。1800円くらいする。 一応、別の会社が出してる互換性のあるとされている部品も買ってみたのだが…

あんだすん

『モンスター上司』と『モンスター上司2』を視た(´_ゝ`) Amazonプライムで見放題終了間近だったので立て続けに。 いやー、面白いわ。いつか視ようと思ってたけど、『1』は2011年の作品なのね。 脇役のキャストがとにかく豪華。 ジェニファー・アニストンコ…

はじめたりはじめなかたり

なんか冷やし中華が当たった(´_ゝ`)そして5食分送られてきた。 送料も無料で送られてくるのはありがたいね。 でも段ボール空けたら、無骨に麺の袋とスープの袋が5個ずつばらばらばらと出てきた。 無骨。 ビニールでパックしてるだけで、何も包装してない…

ぶらっくしょうるず

またもや国会議員が「三角関数要らん」発現で物議をかもしているね(´_ゝ`) 正確には「三角関数よりも金融経済を学ぶべきではないか」らしいんだけど、これって「包丁の使い方より料理の仕方を学ぶべきではないか」って言ってるのと同じようなもの。 三角関…

まじょげき

トータルでみれば全然忙しくないし、普段ダラダラ過ごしているのだが、ここ最近ちょっとやらなきゃならん事が集中して慌ただしい(´_ゝ`) そして忙しさが続くと、ついつい席にずっと座りっぱなしになってしまって腰に負担がかかる。 なるべく気を付けてるの…

ちざむ

『ヤングガン(Young Guns)』を視た(´_ゝ`) 1988年の作品。ビリー・ザ・キッドを主題にしたストーリーで、有名どころではチャーリー・シーンやキーファー・サザーランドが出てる。みんな若い。 最近、西部劇っぽいのをちょくちょく視てる。これってやっぱり…

くせになるこな

なんか当たったのでハッピーターンを久々に食べた(´_ゝ`) ふだん、自分ではお菓子類は買う事はないのだが、無料でもらえるものなのでもらっておく。 コーヒーとかお茶とか、自分がふだん飲む飲み物系だと嬉しいんだけどね。 ハッピーターンなんて、食べたの…

わいりこよて

『スペース・プレイヤーズ』を視た(´_ゝ`) 「多分つまらないだろうな」と思って視たけど、予想通り。でも実写アニメーションってそんなもんよな。 『スペース・ジャム』の続編っぽい位置づけだけど、そもそもマイケル・ジョーダンとレブロン・ジェームズで…

あぶりまよ

お寿司食べた(´_ゝ`)久しぶりに食べると美味しいね。 とはいえ年も年なので、昔のようにたくさん食べられなくなってきた。 あまり量を食べないと、お寿司って結構コスパいい食事だよね。今回は回るお寿司じゃなかったけど。 ステーキとかも、たまに食べると…

ばーてぃご

『ルーザーズ』を視た(´_ゝ`)2010年の作品。面白かった。というか、こういうダーティな雰囲気の作品が、俺は全般的に好きなんだよな。 でも最近はあまり多くないよね。テレビもアニメもゲームも、どんどんお行儀良くなってる感じ。 映画も、なんとなーくだ…

ぴらめき

西村ひろゆかないのYouTubeチャンネルで、なぜか脳科学芸人の茂木健一郎さん、若新さん、テレビマン高橋さん、成田悠輔先生が勢ぞろいして議論してた。 ひろゆきのモノマネから始まって、いろんな有名人引っ張り出してくるしこの人なんだかんだでめちゃくち…

まてしつ

なんか新しいレッドブルが100円で売ってたので久々に買ってみた。赤いやつ。 スイカ味なん?なんで100円だったのかは分からんが、お試しだったんかな。 結論からいえば、味は普通に美味しい。まあ、ここ数年はほとんどエナジードリンク飲まなくなった…

さぷー

PyScriptが話題になってるね(´_ゝ`) とりあえず俺はhtml上でpythonを書くという必要性がないのですぐに触ることはないけど、この進化は凄い。 昨今のjs系の進化を考えれば、いまだJavaScript嫌いでいる事はナンセンスなのは分かってるのだが、かつての記憶…

みにでぃすく

部屋を掃除してたらMDが出てきた(´_ゝ`)ベッドの下から。 今思うと、MDの時代って一瞬だったけど、俺ら世代にとっては割と青春時代のメインに使ってたメディアなので、なんとなく思い入れが強い。 正確には違うかもしれんが、MDウォークマンが主流だったの…

じょにうぉか

久々の飲み会(´_ゝ`)相変わらず俺はアルコール飲まなかったけど。 すげー人出てたなぁ。まあ感染症対策ある程度しながら、折り合いつけていくしかないってみんな考えてるんだろうね。 まずは焼肉屋へ。食べ放題じゃないのにすげー安かった。主にレモンサワ…

きぷちゃく

『モンゴル帝国と長いその後』を読んだ(´_ゝ`) なんつーか、他の講談社学術文庫の中国の歴史シリーズとちょっと違って、少し著者の主観が入り過ぎている気がする。 歴史観というかなんというか。 講談社の現代新書とかならそれでいいと思うんだが、学術文庫…

ばるきるま

『キスキス,バンバン』を視た(´_ゝ`)2005年の映画。 まだ知名度が低かったころのロバート・ダウニー・Jrが主演。 今だったらコケることはなかっただろうなぁ。ヒットとはいえないまでも、ロバート・ダウニー・Jrのネームバリューで客は入ったはず。 ストー…

にこふからし

『ウォー・ドッグス』を視た(´_ゝ`) 監督は『ハングオーバー!』シリーズのトッド・フィリップスで、ジョナ・ヒル、マイルズ・テラー、ブラッドリー・クーパーと錚々たる面々が出てる。 にもかかわらず日本では未公開。ビデオスルー。 2016年の作品だけど、…

ほうりんらぶ

やべぇ、山田五郎先生のYouTubeチャンネルに、いよいよみうらじゅん先生が登場する(´_ゝ`) 男同志もしくは親爺同志のノリでいろいろ語って欲しい。 腹がよじれるくらい笑ったからなぁ。 両人、どちらも知識の量が半端ない。 知識豊富な人がくだらない会話す…

しょんれび

『フリー・ガイ』を視た(´_ゝ`) これは劇場に観に行きたかったけど、タイミングもろもろ合わなくていけなかった作品。 期待通りの面白さだった。 すぐに物語が破綻しそうな設定なのに、絶妙なバランスでストーリー展開していくのはさすがといえる。 むしろ…

ぱうんど

ONE Championshipが、Amazonプライムビデオと契約したとかいうのをプレスリリースのニュースで読んだ。 これマジ?(´_ゝ`) まずは米国とカナダらしいけど、これ日本でも配信されるようになるんじゃないかな。たぶん。 もしかしたら村田VSゴロフキンの試合の…

ふぉくろあ

なんかYouTubeで都市伝説系のチャンネルとか動画がどんどんBANされてるって聞いたんだけどほんとかね(´_ゝ`) 俺は視てないからどうでもいいけど、陰謀論とかと同じように判断されたんかなぁ。 以前は割と都市伝説好きだったんだけど、ここ最近はちょっと食…