2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たいらぺり

『マディアおばさんのドタバタNY事件簿』という映画がもうすぐ見放題終了で上がってて評価も高かったので視た(´_ゝ`) 普通に面白かったよ。まあパターンといえばお決まりパターンの映画なんですが。 言及したいのは挿入歌。「Let's Stay Together」が流れた…

おれはうぉーく

あまりニュースになってることを書くのもアレなんだが、「スクエニ社員に脅迫容疑で逮捕」ってのがYahoo!のトップに上がってるのを視て、「うわぁ…(;´Д`)」と思ってしまったので。 だって年齢39歳よ?40前後のいい大人が、「ゲームに勝てないので」って理由…

あいでむぽてんと

『マイクロサービスアーキテクチャ』という本を読んでるのだが、これ、評判がいいわりに誤字脱字がめっさ多い(´_ゝ`) あとそもそもの日本語がおかしい気がする。翻訳の人大丈夫か? たとえば4章の一番最初のページで「既存のコンシューマに影響を与えない…

れすとふる

政府が73億円を投入してる五輪・パラリンピック用アプリはCOCOAと同じく不具合連発で「あぁ…(-_-;)」ってなりそう。 落札したのNTTグループだし。NTTは評判悪いからねぇ(´_ゝ`) まともなところが開発主導してればまだしも、失敗が目に見えてるのがなんとも…

せんごくごるど

DEEP 100 IMPACTがYouTubeに上がってたので視る(´_ゝ`)もう100回もやってるんだ。 佐伯さんが生きて100回を迎えるとはなぁ。ちゃんと痩せて命大事にしてね(´_ゝ`) 試合内容はこれから視る人もいるだろうから触れないけど、長い歴史あるから色々な想いが去…

じんくす

昼寝してたら電話がかかってきて、番号みたら0120のフリーダイヤルだったので咄嗟に出てしまった(´_ゝ`) ソフトバンクを名乗る男の人で、どうやら俺のプロバイダの料金を一本化するとお得ですよという案内らしい。 寝ぼけた頭で話を聞いていたが、途中で「N…

ふぉでぃしょるだ

少し前から左肩が痛い(´_ゝ`)四十肩再び? とはいえ以前ほどの激痛ではないので、腕を上げたりはできる。 筋肉痛に近い感じかな。とりあえずロキソニンの入った湿布を貼っておく。 また四十肩になったら困るしね。かなり長い間治らんかったし。 四十肩とか…

しらきゅうず

『エクスプレス/負けざる男たち』を視た(´_ゝ`) 実在したアーニー・デイヴィスというフットボール選手の話。 『42 ~世界を変えた男~』のジャッキー・ロビンソンの二番煎じかと思いきや、こっちの方が先なんだね。 冒頭でジャッキー・ロビンソンに触れて…

でるこんぬ

少し前にWindowsの更新があってからPC重いんだが(´_ゝ`) アップデートのあとにちょっとした不具合がでるのはあるあるだけど、メモ帳すら開くのにぐるぐるが出るのはいかがなものか。 それとも買い替えを検討すべき時期なんかね。 なんだかんだで丸3年経つ…

あうとぶれいく

『コンテイジョン』を視た(´_ゝ`)コロナがどうとか関係なく、ローレンス・フィッシュバーンが好きなので前々から観たいとは思っていた。 マット・デイモンも出てるしね。 結論からいえば、やっぱりコロナが起きてるためか現実に即して視ちゃうね。そのせい…

がべーじ

裁断機を粗大ごみに出してきやした(´_ゝ`)前に使ってたやつね。 捨てる前になかの打木を抜いておく。貧乏性なので。 その際に太ももを打ち付けて負傷。何やってんだか。 ゴミ捨て場に持っていくのも一苦労だった。意外と重い。10kgくらいあるんじゃないのか…

またせてごめぬ

フィッシング詐欺の典型的なパターンで、AmazonとかAppleとか楽天とか色々なところから「アカウントが停止」等のメールが届くわけだが。 たまーに詐欺じゃなくて本物かも?と思って開いちゃうときもある。もちろんメールは開いても中のURLをクリックしたこと…

たんじぇりん

『みかんの丘』という映画を視た(´_ゝ`)原題は『Tangerines』。邦題ダセぇって思ったけど、現代もマンダリンオレンジの雑種だから同じくダサかった。 んで内容としてはいわゆるアブハジア紛争での出来事。といっても戦争シーンはそんなに多くない。 ぶっち…

さいまるてにあす

たまたま同時に読んでる本に、同じことが書かれてたり同じ人物に言及してあったりすると「お?」って思うよね(´_ゝ`) 『Effective Python』と『なぜこの方程式は解けないか?』という2冊を読んでたら、ちょうどコンウェイについて言及してる部分があっただ…

ふりこのみくす

『超ヤバい経済学』を読んだ(´_ゝ`)ブックオフで200円で売ってたので。 前の『ヤバい経済学』の内容もすっかり忘れてたけど、文体から「ああ、そういえばこんな感じだった」と思い出した。 この訳者の人ほんと読みやすい。 前作は映画も視た。あと派生して…

いんたぷりたろっく

休日なのに普段より忙しい一日だった(´_ゝ`) リモートワークの悪い点だね。仕事のオンオフの切り替えがうまくできない。 というより、常に「あとでやればいいか」という思いが頭をよぎる。 優先度の高いもの(重要度の高いものではなく)を場当たり的にこなし…

いんてぐりてぃ

『バッドデータハンドブック』を読んだ(´_ゝ`) 2013年発売なので、「あるある」というよりは「当時はこんなんだったのね」的な方が多いかな。 というかサブタイトルにある「データにまつわる問題への19の処方箋」というのは、データサイエンスが成熟しつつ…

ふゅじてぃぶ

『ウェイバック-脱出6500km-』を視た(´_ゝ`) ひたすらシベリア抑留から逃げてくだけの映画。コリン・ファレルとエド・ハリスが素敵。 というかこの大物俳優たちの演技力だけで持ってるような作品かな。だって逃げてるだけだもの(´_ゝ`) でも面白いよ。極限…

しゅりにばさ

最近ラマヌジャンの名前が一般の人にも広まってますなぁ(´_ゝ`) なんかYoutubeのテレ東NEWSでもラマヌジャンのこと言ってる動画がオススメに上がってきたし。 内容見てみたら、ラマヌジャン・マシンについてだった。前半はラマヌジャン自身のことだったけど…

うつーむきこんや

Youtubeで麻雀やってる動画をたまたま視たら、なんかまた麻雀やりたくなってきた(´_ゝ`) だいぶやってないのでもう符計算できないけど。雀荘とかじゃなくてPC使ってやればそもそも計算必要ないよね。 まあ時間ない今、下手にハマるとやばいからやらないとは…

ぐれんふぃから

『フィリップ、きみを愛してる!』を視た(´_ゝ`)2010年の映画なのね。 ジム・キャリーもユアン・マクレガーも好きだけどこの映画はタイトルすら聞いたことがなかった。 しかも実話なのね。 聞いたことすらなかったのは、当時は映画から一番離れていた時期で…

かるだの

とりあえず明日から数学検定の申し込みが開始されるわけだが(´_ゝ`) 4月11日のやつね。 とりあえず今回も2級かなぁ。さすがに2級は受かると思うんだわ。ちょっと勉強したしね。 準1級はまだ難しいかな。7月か10月では受けたいと思うけど。 んで来年は…

だだだだだげすたん

昨日のONE Championshipは凄かったなぁ(´_ゝ`)どの試合も読めない展開だったわ。 まあ読める試合の方が少ないけどね。 4月にはDJとモラエスのタイトルマッチもあるし、なんとかテレビで放送したりして日本でも盛り上がっていかないものか。 この前の青木VS…

じなこらだ

『ニューヨークタイムズの数学』を読んだ(´_ゝ`) 先に結論からいうと、とくに得るものはなかったかな。 8割がた知ってることだったし、なによりも新聞記事を集めたものなので「狭く浅い」という印象がぬぐえない。 想定読者が一般の人々ってことだし仕方な…

あさーしょん

『Pythonトリック』を読み終えた(´_ゝ`) 去年買ったときにパラパラとめくり、ちょっと難しかったので本棚の肥やしになってたのだが、『Fluent Python』読み終わったしってことで再度読み始めてみた。 そしたらスラスラ読めて驚いた。というか7~8割がた分…

ふぁますてぃかる

病院行ってきた(´_ゝ`)まあ血液検査の結果自体は電話連絡だったのでお金払いに行っただけだけど。 とりあえずとくに問題は無し。「問題ありません」ってことを電話で言われただけで1000円払いに行くのはなんか納得いかないなぁ…(´_ゝ`) まあ何かあったとき…

せきこうわ

久々に算数が覚束ない人に会った(´_ゝ`) レジにてお金を払うときに、出来る限り小銭を少なくする方針の俺。 会計が20560円だったので、21050円を支払う。 その店員は一瞬固まったあと、レジに金額を打ち込んだのだが、表示されてるのが「21500円」。 打ち間…

ぶれいんぬ

数日前から鼻血が止まらん(´_ゝ`)だらだら流れるタイプじゃなくて、鼻をかむとティッシュに血がついているタイプ。 寒さで鼻の中の粘膜がやられてるんかな。 あと風邪っぽいので薬を飲んだら、その影響か仕事中にクソみたいなミスをやらかす。 同僚がすぐさ…