2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だいなも

『風をつかまえた少年』を視た(´_ゝ`) 事実に基づいた話で、いつの時代かと思ったらわずか20年ほど前。主人公のカムクワンバは現在34歳でまだ十分に若い。 色々と考えさせられる映画だよね。 新しい事をやろうとすると、それがどんなに実益に適うものであっ…

あびめ

9月12日に受けたTOEICテストの結果が出た(´_ゝ`) リスニング385、リーディング395の合計780。 うーん。800いかんかったかー。 テスト当日のブログにも書いたけど、リスニング調子悪かったんだよな(´_ゝ`) 415を取った前よりも落ちちゃってるし。逆にリーデ…

ふぁるましあ

ワクチン接種してきた(´_ゝ`)ようやく1回目。 向こうも手慣れたもので、ちょい早めに行ったけど「すぐ打てますよ」で打って、15分休んで終わり。 カロナールという鎮痛剤を50円で買って帰ってきましたとさ。 病院行って帰ってくるのに25分もかからなかった…

こっほせんせいとか

Amazonプライムで見放題が終了しかけている洋画で評価高いのはとりあえず視るようにしている俺です(´_ゝ`) 貧乏性だからね。 でもだいたい、そういうのは自分がこれまで視なかったり、興味なかったジャンルだったりするので、視てみると新たな発見があった…

えーれんでゅる

ブックオフ言ったら、アーナルデュル・インドリダソンの『湖の男』が100円コーナーにあったので速攻で買った(´_ゝ`) 文庫版、まだ去年出たばっかじゃなかったっけ? 『湿地』と『緑衣の女』しか読んでないから、この新しめな作品を読むためにシリーズの他の…

おもぷらった

昨日、One Championshipやってたのでスマホの公式アプリで視てたのだが、メインイベントの最初の試合から動画がストップ。 この公式アプリのヘッポコさよ(´_ゝ`) 仕方がないので、今日YouTubeの公式チャンネルに上がってたダイジェストを視る。 リアルタイ…

しなしな

少し前にPC版のkindleを使い始めたことを書いたが、kindleストアに桑原 隲蔵先生や内藤 湖南先生の本が無料で揃えられてて驚いた。 これは青空文庫みたいなものなのかな?そう思って青空文庫調べてみたら、こっちにも無料で揃ってた。 というより、青空文庫…

ふとうかい

ずっと視てなかった『カンフーハッスル』をようやく視た。 2004年の映画なんやね。『少林サッカー』に続くチャウ・シンチー監督・主演作ってことで視たいと思っていたんだが、いつの間にかこんなに時間が経ってた。 『少林サッカー』は当時とんでもない勢い…

しょーとかっつ

Windowsは更新するごとに何かが重くなったり不具合が出たりするな(´_ゝ`) 今回はAlt+tabで画面を切り替える動作がクソ重くなった。 もともとWindows10の切り替えはなんとなく重くて気に入らなかったので、このさいレジストリを書き換えて軽くすることにし…

くらくら

なんかGoogleの検索結果表示の仕様変わった?(´_ゝ`) 俺のchromeだけかな。めっちゃ左寄りになってるんだが。 もしも正式な仕様変更なら、右側の空いたスペースに広告めっちゃ入るんかな。 そのうち慣れるかもしれんが、インタフェースが変わるとちょっとの…

そいぶれ

この前、抹茶のパンをもらって食べたら、その瞬間吐きそうになった(´_ゝ`) 口に入れる前から匂いがヤバかったけど、なんか石油をぶっかけたものを食わされた感じ。 もちろん抹茶の味なんぞしない。 このヤバさ、もしかしてコロナによる味覚障害か?とマジで…

おふろすき

いきなりステーキに久しぶりに行った(´_ゝ`)なんだかだいぶ雰囲気変わったね。 おそらく一年半ぶりくらいだったので知らんかったが、肉マイレージカードのこととか色々改悪しちゃってたらしい。 久しぶりに食べた感想としては、どうにも高級感がなくなって…

ふぁがそん

『レミニセンス』観てきた(´_ゝ`)ぶっちゃけ、思ってたのと違った。前情報なにも入れずに観に行ったので、かなり肩透かしくらった感じ。 『インセプション』とか『マイノリティリポート』とかみたいなものだと思ってた。 うーん。主役二人の演技力で持って…

りんほるむ

『ある戦争』という映画を視た(´_ゝ`)アフガンで色々あったのでタイムリーかと。 まあなんというか、登場人物がオールバカ。司令部もバカで現場もバカで法務官もバカ。バカじゃないのは被害者だけ。 ※登場人物に悪態をついているのでけなしているように思え…

ともしび

そういえばPCにkindleアプリ入れてなかったなと思い、ダウンロードしてみた(´_ゝ`) なぜ入れなかったかといえば、単純にkindleの本はkindle PaperWhiteで読んでるし、あまり使う機会がなかったからだ。 あと、これ系ってPC版アプリは使いいにくいイメージが…

じむじゃむしゅ

『デッド・ドント・ダイ』を視た(´_ゝ`) ゾンビものでビル・マーレイが主役って時点で面白い。ストーリーも「××オブザデッド」系で、お約束を地で行ってる。 なので客観的にいえばB級作品。 というか基本的に「分かってるよね?」感が全面に出てるので、分…

えすあるろくにろく

この前TOEIC受けにいくときに、一応テスト中の時間確認用に腕時計を持っていかなきゃならんので前に買ったチープカシオを引っ張り出してきた。 案の定、電池切れで止まってた(´_ゝ`) 以前、チープカシオを買って止まってたやつの電池交換したけど、結局動か…

たいひむら

「望月先生が数学で賞をとった」と聞いたので、新一先生だと思ったら拓郎先生だった(´_ゝ`) どちらも京大の数理解析研究所。京大、とんでもねーなー。 賞金が3.3億円っていうのも夢があるけど、日本人が立てた予想問題を日本人が解いたっていうのもロマンだ…

りばてぃひるがくえん

TOEIC受けてきやした(´_ゝ`)今日は自由が丘で近かったので楽だった。 とはいえ何があるか分からんので早めに出た。そしたら会場の前が長蛇の列。 どうやら入り口で検温チェックしてるみたい。早めに出てよかった。 検温&アルコール消毒して、会場入り。 驚…

ななごまるまる

情報処理技術者試験が値上げするみたいね(´_ゝ`)7500円やって。高っ! まあ致し方ないのかなとは思うけど。TOEICも値上げだしね。 ただ、TOEICとか会場試験の費用がかさむのは時勢的にも分かるんだが、CBT方式の値上げって意味わからん。 むしろ金かからん…

むしむしきゅう

コオロギチップスというものを食べさせられた(´_ゝ`) コオロギの粉末を練りこんだやつ。虫食ってやつだね。 まあ、言われなきゃ分からんというか、虫をそもそもあまり食べたことがないので「こんなもんか」って感じ。 そのままのものを食べると全然違うのか…

ぱくちょんひ

YouTubeの広告が、なぜか韓国のものばかりに(´_ゝ`)あとおススメに上がってくる動画のタイトルも、ハングルばかりが並んでる。 なぜ?今まで一度として韓国系の動画なんぞ視た事ないのに(´_ゝ`) まあ、ユーチューバーの動画も視た事ないのに上がってくるあ…

いんしゅあ

自転車の保険の更新のお知らせがきたので契約更新する(´_ゝ`) auのやつなのでとくに問題なし。 2年経ったわけだが、「まだ2年」って印象。チャリの保険が義務化されたのはまだまだ最近なんやね。 でも義務化といっても全員がちゃんと加入してるのかは疑問。…

じょうじゃくじょうじゃくぅ

友人が他の人のことを「情弱」と馬鹿にしていたのを聞いて思ったのだが、本当の情報弱者ほど情報弱者という言葉を使いたがる気がする。 ネットを視ていてもなんとなくそんな気がするんだがどうか。むしろ情報に強い人はみだりに他者を貶めるような事を言った…

けぶりんへに

『プログラマが知るべき97のこと』という本を読んだ(´_ゝ`) まあ、わざわざ買わなくても無料でネットで読めるんだけどね。 10年経つと、エンジニアリングは色々な面でだいぶ変わるんだなぁという印象。 いまだとクラウドとかコンテナ・オーケストレーション…

やくぜん

自分で串揚げするビュッフェタイプの店で久しぶりに飯食った(´_ゝ`) 緊急事態宣言のため、一度に入れる客の数を制限してるのと、時短のためいつも入れなかったのだが、昨日はギリいけた。 自分たちが入ったら、「本日終了」に看板を変えてたので、ほんとタ…

おおくわひな

『シャン・チー』観てきた(´_ゝ`) マーヴェル作品だけど、ほぼアベンジャーズと無関係。まあ今後は無理やり関係させていくんだろうけど。 一応『ドクター・ストレンジ』のウォンも出てくるし、エンディングクレジットのあとにハルクとかも出てくるし。 今回…

がうしあん

数検の申し込みが開始されてるけど、10月31日のやつは見送りかな(´_ゝ`) 数検準1級は、やっぱり難しい。2級から一気にレベル上がるからなぁ。 そんなわけで受けるとしたらもう来年になるね。来年4月にでも受けられれば。 あと11月の統計検定も見送りかなぁ……

いんたりーぶ

とある本を読んでたら、エビングハウスの忘却曲線について書かれてて、これが1800年代の論文だったと知って驚いた(´_ゝ`) 調べてみると、ヘルマン・エビングハウスじたい、1850年生まれで1909年に亡くなってる。 色んな本で100年以上も前のものが引用されて…

ふりーひる

9月12日のTOEICの受験票届いた(´_ゝ`)場所は自由が丘。やった、近くだ。 午前試験なので、遠かったら早起きしなくちゃならんからね。 電車1本でいけるのは大きい。しかも10分ほど。 まあ、会場が当たりかハズレかは実際に試験受けるまではわからんけどね。…