2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くべるねてす

『マイクロサービスアーキテクチャ』を読んだ(´_ゝ`) 正直、抽象化されているので技術力のない俺にはレベル差がありすぎた。 翻訳があまり優れているとは言い難いけど、それでも技術的に実装したことがある分野ならば「あるある」とか「あ、なるほど」って…

みそろじ

『TAG タグ』という映画を視た(´_ゝ`)壮大な鬼ごっこ。 有名どころだとジェレミー・レナーが出演してるけど、正直この作品は知らなかったなぁ。もしかして日本未公開? あと最近『ハングオーバー!』のシリーズとか『お!バカんす家族』を視たばかりなので、…

ぴえるしもん

『確率論史』読み終わった(´_ゝ`)もちろん数式の部分はほとんど飛ばして。 いまの確率論や統計学とはだいぶ違う…というか現代数学はかなり洗練されてきているんだなぁと改めて思った。 まだ統計学は黎明期でごちゃごちゃしてるけど(´_ゝ`) 驚いたのが、ダ…

かなりあ

ブラウザとしてGoogleのchromeを使ってるわけだが、突然ブックマークバーに「リーディングリスト」なるものが出現。 それまで使ってたブックマークの位置を占有したこれのせいでちょっと使いづらさを感じてる(´_ゝ`) そもそもこれの意味がわからん。 おそら…

えるとば

『ザ・メキシカン』を視た(´_ゝ`)Amazonプライムで見放題終了間近だったので。 ちょうど20年前の映画。 ブラッド・ピットとジュリア・ロバーツが恋人同士って聞くと、なんだかラブロマンスな作品をイメージしてしまいそうだが、ほぼコメディ。 ブラッド・ピ…

るぱにっく

最近、Youtubeで「この映画、聞き取れる?」みたいな動画をいっぱい視てる(´_ゝ`) いろんな人がやってるけど、どれも最初は聞き取れないのが、動画終わる頃には聞き取れるようになってるのが面白い。 まあ俺的には英会話はまったく興味ないし、英語の動画も…

よっつー

最近、ちょっと腰のあたりが怪しい。腰痛がきそうな予感(´_ゝ`) 腰の奥から鈍痛がきそうな感覚がある。昔、腰痛やっちゃったときの再来というか。 ちょっとでも痛みを感じた瞬間、立ち上がってストレッチ。 腰痛は放置しておくとヤバイからね(´_ゝ`) 座り…

らまぬじゃん

技術系の動画はほとんどが英語なのだが、以前はインド英語のやつは聞き取れなくてほとんどスルーしてた(´_ゝ`) edurekaとかね。 だけど最近はちょっとずつ聞き取れるようになってきたので、インド人がやってるやつも視るようになった。 のだが。興味ある動…

いんすぱいろん

第2回PCホコリ取り(´_ゝ`)今度はケースを開けてやってみた。 前回、ケースを開けずに外側からエアダスターでホコリを噴き出してみたが、それでもPCが重いままなので第2回を敢行した次第。 ケースは意外とあっさり開いた。そして中を掃除機で吸い取る。結…

りにありいんでぃぺんでんと

数検の合格証が届いた(´_ゝ`)合格自体はネットで知ってたのでどうでもいいのだが、問題は点数。 満点のつもりでいたけど、結果は4点。うーん…2割減点。 とりあえず成績票を見てみると… 確率:〇指数対数関数:0.6ベクトル:〇図形の計量:0.4微分積分:〇…

ねっするまっする

何気なく入ったスーパーで、ネスカフェのプレジデントがめっさ安く売られているのを発見(´_ゝ`) 250円だった。残り4個だったので全部買った。 まあ以前のプレジデントよりもちょっと渋みというか雑味が増してて高級感も薄れちゃってる気はするんだが。 それ…

しょるだん

背中がかゆいのでかこうと手を伸ばしてみたら届かない(´_ゝ`) おおう…四十肩以降、肩をあまり動かさないでいたせいか、可動域が思った以上に狭くなっていてショック。 人の肉体って、簡単に固くなるのね… 柔軟性には自信あったんだがなぁ(´_ゝ`) いまも前…

しょれ

『PythonとKerasによるディープラーニング』を読んだ(´_ゝ`) 買ったのは随分前だけど、その時は最初の数ページで翻訳のひどさに断念しちゃってたんだよね。 でもせっかくのFrancois Chollet先生の本やし、読まないままなのはもったいないのでやや飛ばしなが…

もうだる

大規模接種の予約システム、予想通りとんでもない不具合があったね(´_ゝ`) まあ予想通りというより、政府主導で作るもので不具合がない方が珍しいから、システム欠陥はむしろ確定してたものというか。 適当な仕事してお金貰えるんだから美味しいよね。 俺だ…

みとこんどりゃ

今って43歳からが「おじさん」なんですって(´_ゝ`) どうやら俺はつい最近までおじさんではなかったらしい。 いやいやいやいや。 年齢的には30、肉体的には35以降はおじさんだと思うんだが。42歳が「俺おじさんじゃないし」とか言っても、とっくに肉体的なガ…

わどぅん

PCが不調という話を少し前に書いたが、Amazonからタイミングを見計らったように「整備済み品のおすすめPC・Apple製品」のメールが来た。 いわゆる中古PCなわけだが。スペック申し分無しな上に安い。というか安すぎる。Officeついててこの値段はむしろ怪しい…

あらいねーしょん

久々に本屋に行ってきたのだが、なんだか不快な思いをしただけだった(´_ゝ`) まず、俺が本を視てると俺の真後ろに超絶デブがすげー鼻息で立ってて「うわぁ」ってなった。マスク越しとはいえ、荒い息を吹きかけられるのはマジで不快。 しかもそいつと俺の興…

すちゅあとみる

バートランド・ラッセルがしゃべってる動画がYouTubeのお知らせに上がってたので視てみた(´_ゝ`) 白黒映像だけどわりと音声ははっきりしてる。というかスゴイねこれ。 んで話聞いてたら、バートランド・ラッセルのじいちゃんって英国首相のジョン・ラッセル…

ぼすいてい

統計検定は結局受けないことに決めた(´_ゝ`) 7割正解で合格だから、たぶんギリギリ合格は狙えるとは思うんだが、受かる事が目的じゃないしね。 統計学を身に付けたいわけで。ベイズとかMCMCとかをPythonで実装したいってのがそもそもの勉強し直した原…

おいれる

『確率論史』読み途中(´_ゝ`)まだ3分の1くらいだけど、思ってたのと少しだけ違ったかな。 E.T.ベルの『数学をつくった人びと』に数式をのっけたバージョンだと思ってたのだが、わりと素のままの論文や書簡引用が多い。 当時のままの数式だったりするので、…

でるぱいるいる

PCが重くなってそろそろヤバくなってきたのだが、もう少しだけ頑張って欲しいのでホコリ取りをしてみた(´_ゝ`) まあケースを開こうとしたけど良く分からんので本格的な感じじゃなくて、エアダスターとか掃除機とかを駆使して外側からホコリ取りしただけだけ…

ふぃらめんと

『エジソンズ・ゲーム』を視た(´_ゝ`) まあ「エジソンがいやな奴」ってのは定説だから「こんな感じだろうな」という予測はあったけど、主人公向きの性格してないよね。 というか個人的には「エジソンVSテスラ」って形の作品だと思い込んでたので、相手側…

あいきゃんふらい

久々にお寿司食べた(´_ゝ`) 昔よりだいぶ食えなくなっててちょいショック。まあオッサンだしね。 あと前回すげー食ったときに1日で2kgくらい体重増えたけど、今回はほとんど変わらず。せいぜい500グラムくらい。 寿司に限らず、食べれなくなってきたなぁ。…

まじぇすてぃく

『ソニック ザ・ムービー』を視た(´_ゝ`) 90年代の映画を視てるような懐かしい気分になった。こういうの多かったよね。 ジム・キャリーの演じる典型的なマッドサイエンティストも90年代ノリ。 俺は別にゲームのソニック・ザ・ヘッジホッグのファンでもない…

りねじゅ

また住んでるところの近くでコロナのクラスターが発生した模様(´_ゝ`) ちょくちょく起きてるのがやっぱり怖いね。変異株だと年齢関係なく重症化しやすいみたいだし。 このままマジでオリンピック強行するんだろうか。 今のこの状況からして、「オリンピック…

せざんぬ

俺は山田五郎先生が大好きだ(´_ゝ`)なのでYouTubeも当然視てる。 というかもともと好きではあったのだが、みうらじゅんさんとの『親爺同志』『男同志』がさらにより一層好きになるきっかけだった。 山田先生のスゴイところは、相手のレベルがどんなレベルで…

いんたぷりた

『9人の翻訳家 囚われたベストセラー』を視た(´_ゝ`) 面白かったには面白かったけど、ちょっと煮え切らないかな。動機が弱いというかなんというか。 「他に方法あったよね?」とか「途中で計画破綻する可能性すげーあるけど大丈夫か?」的なことが気になっ…

ちんぐん

ブックオフのゴールデンウイークセールに行ってきた(´_ゝ`) いろいろ本を買ってきたけど、今回の目玉は『九品官人法の研究―科挙前史』。 宮崎市定先生の本はなんでも欲しい俺ですが、これはかなり前から欲しかった一冊。 Amazonで調べても、文庫版でさえ中…

ぶのわぶらん

『ナイブズアウト』を視た(´_ゝ`)これも映画館に観に行けなかったやつだな。 ダニエル・クレイグ好きなので視たかった作品。感想としては、俺は十分に面白かったし楽しめた。 ミステリーなので、レビューにはたいていミステリー好きな連中の辛辣なコメント…

とどはんたー

『確率論史』という本を買ってしまった(´_ゝ`)新装版の方。値段が9000円もするやつ。消費税入れれば9900円。 1万円もする本ってやべぇよな。 ちなみに原著は1865年出版。日本語版も1975年ととにかく古い。 なのでオイラーの表記が「オイレル」となってたり…