2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みまん

『ミッドナイトランナー』を視た(´_ゝ`)韓国映画だけど、めっさ面白い。 最近だと『エクストリーム・ジョブ』もそうだったけど、韓国映画のクオリティが近年すげー上がってる。 右寄りな俺だけど、エンターテインメント作品に関してはやっぱり日本は日本国…

ふぁますてぃかる

『新薬誕生』という本を読んだ(´_ゝ`)時世的にタイムリーというか。 めっさおもしれー。内容的には「読むプロジェクトX」って感じ。そう思いながら読んでたら、あとがきで翻訳者の人もそういってた(´_ゝ`) 今や知らぬ人はいない、ファイザーやアストラゼネ…

ヴぃくとり

持っていた十徳ナイフが割れた(´_ゝ`) 基本的に使ってるのはヤスリだけ(爪の手入れ用)なのでとくに問題はないんだが、ナイフのブレード部分がどっかにいっちゃった。 踏んづけたりしたら怖いなぁ。 ちなみにこれは二代目。初代は沖縄旅行に持っていこうとし…

とくになかみなし

某電子書籍サイトで使える500円OFFクーポンをもらったのだが、1250円以上の購入が条件なので使いどころが微妙だ(´_ゝ`) そして同じ期限の200円OFFのクーポンが3つある。 こういうのがたくさんあるときに限って、買いたい本が少ないジレンマ。 まあ、そもそ…

れちな

ここ数日、くそ暑さのせいで眠りが浅いせいか、眼がヤバイ(´_ゝ`) 左目のまぶたがずっと痙攣しとる。 常にモニター見続けている状況も悪いっちゃ悪いんだけど。 久しぶりに目をほぐすやつやるかね。目元エステとかいう何年か前に買ったやつか、蒸気が出るや…

ぐぬ

本を整理していたらCygwinの解説書が出てきた(´_ゝ`) 2002年の本。20年も前の発行かぁ… なぜか昔はWindowsでUNIXを動かしたがってたよね。たぶんGCCが使いたかったんだろうけど。 古いノートPCにLinux入れたり、とにかくCUIで何かやることに熱を上げてたな…

ぐりぼわ

『15ミニッツ・ウォー』を視た(´_ゝ`) ミリタリーものは基本的に好きだけど、こういうヒリヒリした作品はさらに好き。実際にこういう事件は起こって欲しくないけど。 ちょうど最近、ジブチやソマリアの地政学的な話を本で読んだところだったので、ストーリ…

だくわす

ちょっと前に流行ったビジネス書とかは、BOOKOFFで安く買えるのでわりと読んでたりする俺です(´_ゝ`) 一般向けビジネス書は基本的に内容が薄いので早く読めるしね。ラノベ感覚。 最近だと『やり抜く力 GRIT(グリット)』を読んでみた。 ほとんどの人が、読む…

たいがんからいしなげる

アベマTVで平井大臣とひろゆきが語ってたけど、マジで伊藤穣一先生外しは大失策だと思う。 前にも書いたけど、騒ぎ立ててた人たちは、この人以上の人材が見つかると思ってるのかね? 清廉潔白かつ有能で、政府が払う安い報酬で働くなんて人おらんよ? どうせ…

ぱりはもえているか

YouTubeに『映像の世紀プレミアム』が上がってた(´_ゝ`)たぶん違法アップロードだけど。視ちゃうねぇ。 民法の番組はダメだけど、NHKの違法アップロードは一切罪悪感なく視れる。受信料払ってるしね。 というかそもそもNHKがアーカイブで過去のNHKスペシャ…

えたのるめんとる

俺は制汗剤よりも、シャツにスプレーかけてひんやりするやつ(一般になんていうか分からん)が好きで、夏はよく使う(´_ゝ`) 肌に直接かける系のデオドラントは、肌がぶつぶつになったり赤くなったりかぶれたりしちゃうので。 しかもこのシャツひんやりスプレ…

やこぶだにえるよはん

YouTube視てたら、前に数検1級取った小学生の子の動画がテレ東かなんかの公式に上がってた(´_ゝ`) 今はもう小学生じゃないのかな。数検取ったの2年くらい前だしね。 それでも相変わらずスゴイなぁと思った。 「円周率が3ではいけない理由」を分かりやす…

すぷぁるたぁ

ワクチン予約取れたー(´_ゝ`)ようやく。9月28日と、まあちょい遠目だけど。2回目も取れた。10月19日。 結局TOEICテストには間に合わなかったけど、取れただけマシだね。 WEB予約ではなく近場の病院に直接行って「予約取れないっすかー?」って言って予約取…

らじゃまうり

『マッキー』を視た(´_ゝ`)だいぶ前から評判いいと聞いてたので視たかったのだが、これって2012年の映画なのね。 その割には古さはあまり感じない。というかインド映画だけど、不自然なダンスが挿入されたりしないのでそのせいかも。 ここ最近のインド映画…

るねっさんす

ワクチンの予約が全然取れんぬ(´_ゝ`) キャンセル待ちでわりと予約サイトに張り付いてはいるのだが、開いても「×」ばかり。すぐに埋まっちゃってる感じ。 まあ全国で毎日30万件以下しか打ててないわけだし、足りてはいないよね。 なるべくなら9月12日のTOEI…

うるふるふらむ

Maple Calculatorをダウンロードしてみた(´_ゝ`) 超絶高機能でびっくり。Mathematicaをスマホに搭載しちゃってるレベルやね。 とはいえ日常的に数値計算が必要になる人間じゃないのでそこまで使いこなすことはないと思うけど。 写真撮って計算できる上に、…

ぎがてら

わりと新しめな外付けHDDが壊れたっぽい(´_ゝ`)壊れたというか読み込まないというか。 まあ、買った当初からなんとなく読み込み遅いし不穏な感触はあったんだが。 うーん…大容量のものを安さで選んじゃダメだね。 とりあえず自炊した本のバックアップ目的(…

がうるすたろーん

『ザ・スーサイド・スクワッド』観てきた(´_ゝ`) 俺は前作も好きだったが、今作もバカバカしくて好き。ラストで「昭和の怪獣映画かよ!」って感じになるところとか。 ただ、有名どころがハーレイ・クインくらいしかいないのと、DCユニバースと絡んでるんだ…

あじゃあじゃあじゃいる

Yahoo!メールがまたデザインを変えてきた。まあ使いにくかったのですぐに旧デザインに戻したけどね(´_ゝ`) 毎回改悪してどんどん使いづらくなってく。一番最初のときが一番使いやすかった。 大手でもUI部分がイマイチなことって多いよね。 開発するのは技術…

ふりっく

最近薄々感じてきているのだが、もしかして映像作品に対する俺のスタンスって、少数派なんかね?(´_ゝ`) それを感じた理由その1。映画館行っても邦画とアニメばかり。 映画=洋画という認識のある俺にとって、アニメと邦画の方がスクリーンのほとんどを占…

かたるしす

YouTubeのアルゴリズムが変わったのか、ここ数日、おススメに上がってくる動画がガラリと変わった(´_ゝ`) 芸能人やユーチューバーばかり。視ない視ない。なんで他人が飯食ってるところとか視なきゃアカンのか。 でもゲームさんぽってチャンネルの、元海外特…

きぷちゃく

『モンゴル帝国誕生』という本を読んだ(´_ゝ`)チンギス・ハーン(本書ではチンギス・カン)がどうやって草原の覇者になったかを、アウラガ遺跡の視点から語ってく。 面白いのは、チンギス・ハーンがもともと草原の覇者になろうとしていたのではなく、遼や金、…

だいどう

『映像研には手を出すな!』がAmazonプライムに上がっとる!(´_ゝ`) 「最近アニメ視るのが辛い」とか言ってたオレですが、映像研が上がってるのを発見した瞬間、脊髄反射で再生ボタン押しちゃいました。 そして一気に3話まで視ちゃった(´_ゝ`) ヤバい、め…

いきとったんかわれ

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』観てきた(´_ゝ`) シリーズも9作目となると、誰が誰だか分からんな。全部観てるはずなんだが。 まあそれでも面白いのはさすが。基本的にカーアクションがメインだから、どの作品から観始めてもなにも問題ないと思う…

りてら

データサイエンティスト検定とやらが始まるそうですよ(´_ゝ`) とりあえずサイト見てみたら、受験費用が一般1万円で学生5千円。明らかに学生向けやね。 まあ一番下のスキルレベル★ひとつなら学生向けだよな。基本情報技術者試験とどのあたりで差別化するん…

すぱかん

デジタル庁のデジタル監に伊藤穰一氏だというニュースが(´_ゝ`) 「TEDの人」っていうイメージだったけど、怪しい人たちとの交流があってメディアラボも辞任してたんだね。 この人じたいはなかなか能力はあると思うし、人事については適切かなとも思うんだが…

ごーつぶろす

『デッド/エンド』という映画を視た(´_ゝ`)Amazonプライムで見放題終了間近だったので。 最初は☆4だったから期待したし、雰囲気も俺好みだったけど、まあぶっちゃけB級でした。 俺みたいに見放題終了しちゃうからって理由だけで視る人が割と多いのか、視終…

ありあんろっど

本を整理してたら、『世界を数式で想像できれば』というのを見つけて読んでみた(´_ゝ`) 副題が「アインシュタインが憧れた人々」なので、誰の事かと思いつつ。 ネタバレすると、マクスウェルのことだった。んでマクスウェルがニュートンやファラデーに影響…

ないあしん

お茶を買いだめしておこうとドンキに行ったら、ドデカミンが安売りされてた(´_ゝ`) 500mlのペットボトルのやつが59円。 ドデカミンが安く売られているととついつい買いまくってしまう性癖が俺にはあるらしい。そんなに日々頑張ってるわけじゃないから、こう…

えぐりこ

最近、朝起きてすぐに文字を読もうとするとすごくかすむ。 これはいよいよ老眼が始まったのか?(´_ゝ`)それとも単なるかすみ目なのか? 40歳過ぎれば誰もが老眼が始まるというが。 まあ近眼のやつはピントの関係で老眼が始まっててもそれが現れてくるのが遅…